

どうか教えて 今夜が約束の日なら 何をささげればいい


  本日のタイトル:死の舞踏 ~ディエス・イレ~ / LIV MOON

 

 ↑本日のタイトルはこちら。

 宝塚歌劇団出身の4オクターブ美声ボーカルのAKANE LIVがフロントを務めるメタルユニット。
 昨今だいぶ珍しくなった、コッテコテのシンフォニックメタルですね。
 宝塚で鍛えたオペラ調の歌唱がゴシックな世界観と非常にマッチしてます。

 バックの楽器陣がだいぶ狂ってます(
 ベースのMASAKIとか前回の記事で紹介した変態ベーシストIKUOと肩を並べる超絶テクニシャン^q^
 ライブではドラムを菅沼孝三氏が叩いていたりと、実力派揃いのバック陣ですなぁ。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------


 もう壱週間前になりますが、モンタワ2ndシーズン来ましたね。
 その辺のレポなどは周囲の廃人様たちが何とかしてくれるはずなので私はマイペースにこれをスルー(




 そんなわけで、以前からやるよ!と予告していた闇防具検証SSいきます。


------------------------------------------------------------------------------------------------------

 最初に前提条件を提示。

  ・武器はどちらも闇二刀+5(最大40最小45)を使用。
  ・バフは憤怒(コロ武器+9装備で使用)、精神の暴走(ガリ+6で使用)、ブラウニーの三種
  ・スキル振りは精神力強化√特化なので憤怒MAX振り、それ以外のバフは未習得。
  ・ジェム+図鑑で積んだタゲ防御減少は計43%(低くてすみませんorz)
  ・↑と闇武器の15%とAUO指輪の5%を足して、計63%はどちらの装備時でも固定。

  ・ダメージ検証の相手はガマ山のモアイさん。BA取らないように随時向き変えて殴ってます。



 まず、こちらはコロ防具を軸とした普段の狩り装備。

 SPSCF0580.jpg

 
 攻撃は全て通常強攻撃で行ってます。


 数十回の試行の中で出たダメージ最低数値はこちら。

 SPSCF0588.jpg


 同じく、最大数値はこちら。

 SPSCF0589.jpg


 最大最小の振れ幅考えるともう少し大小差あってもよかったのでは?という気もしますが、数十回試行してみてこの範囲内におさまっているなら、これ以上の大小差は誤差の範囲内と判断しスルー。



 続いて、闇フルセットを装備。

 SPSCF0594.jpg

 
 荒ぶるきんりき

 これに更に終結者フォースを使用。

 SPSCF0621.jpg

 はるかさんテラマッチョ


 闇装備の場合もコロ防具の場合とほぼ同じ回数の試行を行いました。

 で、そこで出た最低数値はこちら。

 SPSCF0611.jpg

 同じく、最大数値はこちら。

 SPSCF0615.jpg

 
 白ダメにしておよそ1000~1300程の差が出てくるわけですね。



 また、クロスブレイドにてクリダメの検証も行ってみました。
 (こちらはそもそも手に付いてるクリダメ数値が違うので、試行回数少な目で参考程度ですが…)

 SPSCF0592.jpg
 ↑コロ防具↑

 SPSCF0618.jpg
 ↑闇フル↑

 クリダメ数値はコロ手が86、闇手72なので結構差があるはずなんですが、それでもやはり闇の方が強い。

 
 

 装備そのものについているタゲ防御減少の数値を考えてみると、

 ・コロ装備→体コロ上下の20%、メガネ8%、インフェ足10%の計38%
 ・闇装備→セット効果の15%のみ

 となるので、差し引き23%の差があってもこれだけダメージ差が生じるわけです。
 これは闇防具フルセット効果の物理最大+10%の恩恵も大きいと思われます。
 (コロ防具側はベルパビンディを使用しているので、実は差し引き+8%なのですが)

 
 前提条件でお話したジェム等で積んだタゲ防御減少は計63%。
 それを足した上で、その他火力に関わるステ変化のあれこれをまとめてみると、

 ・コロ装備→タゲ防御減少101% クリダメ21% クリ確率3% 最大2%
 ・闇装備→タゲ防御減少78% クリダメ25% クリ確率4% 最大10% 最小15% CT2%減少

 となるわけですね。
 
 タゲ防御減少は100が上限らしいので、コロ装備側では既に上限達成。
 ジェムでもうちょい積んでAUO+9まで強化すれば闇の方でも上限はいけそうですね。


 闇防具は幸運の低さがネックになるか・・・?と思ってましたが、よくよくステを見比べてみると幸運差300未満なんですよね。
 私のステに関して言えば、黄ジェムがほぼ手つかず(テセ黄に5まで貼ってるくらい)・アイテム図鑑さっぱりということを考えればまだまだ伸びしろがあるので、闇フルでも幸運上限は充分射程圏内。

 そう考えると、それ以外の直接火力に関わる部分を伸ばしていった方がスラ的にはいいわけです。




 結論:スラは闇フル大安定



 闇飛燕が完成したら今度はソーダでも検証するのですよ~(((((((((((((つ・ω・)つ



-----------------------------------------------------------------------------------------------------


 最後に、近況報告的に数枚SSをぺたぺた。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 SPSCF0355.jpg

 やっと覚えた(´・ω・`)


 
 SPSCF0359.jpg

 他のPTメンそっちのけで、たぬっちと百合百合いちゃいちゃ。


 
 SPSCF0578.jpg

 謎  の  儀  式



 SPSCF0367.jpg

 今日も煌は平和です(白目


------------------------------------------------------------------------------------------------------


 そんな感じでかなりの長文になってしもた。

 次回こそ一週間以上間空けずに更新・・・できる・・・といいな・・・(


 ではではまた。

 はるか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リクエスト答えてくれてありがとー!
でもモアイさん防御力0だから、防御減少関係ないんだよね・・・(ヽ´ω`)
だから今回の検証は筋力差約1100でどれぐらいダメ差がでるかってことになるかと!

よかったら忘れられた平原のペガサスとか、
エルアノール北のゴブリンとかでもっかい試してほしいなーチラチラ

No title

あ、最大8%(ベルパビンディ2%分差し引き)、最小15%、
追加ダメージ分と筋力約1100分差のダメージでした(つω`*)

No title

やだ・・・こういう細かいことわかんない'`,、('∀`) '`,、
毎日何も考えず遊んでます。

こんな私でも遊んでくれます・・か・・・・

No title

リブムーン!!
CDショップのメタルコーナーに置いてあって買おうかすごい悩んだ!!
その時は持ち合わせがなくて買わなかったけど(´・ω・`)

闇セット憧れますね~(´∀`*)
きんりきも1000こえれば無視できない効果を発揮するね!!
プロフィール

悠夏さん

Author:悠夏さん
ワールド:ルビー鯖14ch時々9ch

◆悠夏さん
Lv.194スラッシャー/Lv.193ソードダンサー
中立ギルド『宵闇の唄』マスター

◆深冬さん
Lv.193ルーインウォーカー(短弓運ルーイン)
中立ギルド『SilentRevelation』マスター

◆茅春さん
Lv.186ゴッドハンド/Lv.159サイキッカー
中立ギルド『煌』所属

◆葵凪沙
Lv111ミンストレル
中立ギルド『宵闇の唄』所属

◆紅麗亜†
Lv116両手剣ドラグーン
秩序ギルド『Session』サブマスター

◆.†秋兎†.
Lv89ソーサラー
混沌ギルド『時の雫』所属

◆氷泉朔羅
Lv100デュエリスト
中立ギルド『Iliov』所属


中の人はギターとかベースとかドラムとかサックスとか色々やる人なのでそういう話題もあるかも。かも。

リンクはご自由にどぞ。ご一報あれば相互させていただきます。ます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
らんきんぐ
    ラテール・攻略ブログ
リンク
QRコード
QR
